牛乳をたっぷり使って美味しいホットミルクハーブティーを紹介します。
牛乳とハーブティーはたとえば、ピーターラビットの物語でカモミールミルクティーが登場するようにとても相性が良いです。今回は様々なハーブの中から特に相性の良い「カモミール」と「リンデン」と、Design with Tea Salonが扱っているブレンドの中からミルクティーにしてもよいオリジナルブレンドを紹介していきます。
シングルハーブの中でもホットミルクと相性の良い「カモミール」と「リンデン」
この二つのハーブは特にミルクとの相性が良いことで有名です。
・カモミール または リンデン(8~10g程度)
・水:100㏄
・牛乳:200㏄
・お砂糖(またはハチミツ):お好み
- 小鍋に水をはり温めて、ハーブを全量入れて3分ほど煮だす
- 牛乳200㏄を加えて温める
- 温まったらマグカップなどにハーブを濾しながら注ぐ
- お砂糖(またはハチミツ)を適量淹れる
アレンジレシピ
当店スタッフのアレンジレシピです。
- カモミール:3g
- カルダモン:5粒
- ハニーブッシュ:3g
- ジンジャー:少量
ハーブをこのブレンドにしていただくとより風味豊かなミルクティーが楽しめると思います。また、お好みで完成後にシナモンパウダーを加えていただいても美味しいです。
<シングルハーブ購入ページはこちら>
当店オリジナルブレンドの「ポカポカホットなハーブティー」や「食パンが美味しいカカオティー」もミルクとの相性◎
当店のオリジナルブレンドである「ポカポカホットなハーブティー」はカモミールをベースにしたハーブティーなのでミルクとの相性が良いです。また「食パンが美味しいカカオティー」はもともと牛乳とのブレンドを前提にしたティーですので、こちらもおすすめです。作り方は同じです。