コスメ

手軽なハーブチンキの作り方

チンキというのはウォッカやホワイトリカーなどのお酒にハーブを浸出させることでハーブに含まれている有効成分を抽出した液体です。作るのはとっても簡単で、ハーブの有効成分を手軽に活用できます。そのまま飲んでもOKですし、入浴剤、ハーブコスメ作り、石鹸作りなど色々と活用できる便利なアイテムです。

スポンサーリンク

使用するハーブ

どんなハーブでも使えます。一つではなく、複数をミックスしてもいいですね。個人的な好みは下記のハーブです。目的や効果に合わせて作っても面白いと思います。

ローズマリー
薄めて消毒などにも使えます。血行促進、新陳代謝、集中力アップなど万能なハーブで、ハーブチンキとしても最適なハーブの一つです。

エキナセア
免疫力アップ、風邪・インフルエンザなどの予防にも適したハーブです。ハーブチンキの中でもかなり人気が高いハーブです。

ローズヒップ
豊富なビタミンCは女性の強い味方。肌荒れなどの対策にもおすすめです。

レモングラス
さわやかな香り。防虫効果もあります。

ハーブチンキの使い方

使い方は色々です。

・お茶として飲む
お湯やハーブティーなどにちょっと加えて飲むというのが王道スタイルです。アルコールが苦手な方は熱めのお湯に入れてちょっと時間をおいてアルコール分を飛ばしましょう。

・化粧水にする
ハーブコスメなどを作る方はエタノール代わりに使ってもOKです。手軽に作るならハーブチンキを精製水で10倍程度に薄めるだけでも効果的です。

・入浴剤にする
チンキをお風呂に入れれて入浴剤としても楽しめます。チンキを作った後の茶葉をお茶パックなどに入れてそれをお風呂に入れてもいいですね。

・スプレーとして使う
防虫効果のあるレモングラスのチンキなどは水と混ぜてスプレーにすれば防虫スプレーに早変わりです。

ハーブチンキのレシピ

By herb-recipe 公開: 1月 16, 2014

  • 準備時間: 10 分
  • 調理時間: 10 分
  • 出来上がりまでの時間: 20 分

購入すると結構なお値段がするハーブチンキですが、自分で作れば格安で作れます。しかも作るのは超簡単です。ほとんど放置で出来上がります。

材料

作り方

  1. まずは、ハーブチンキを作る瓶を用意して、煮沸消毒します。水を張った鍋に瓶と蓋を入れてそのまま火にかけて沸騰させます。
  2. 沸騰したら火を弱めて5分程度。その後取り出して、清潔な布巾の上に瓶の口を下にして置き乾燥させます。
  3. 瓶の中にお好みのハーブ(ハーブティー)を6~8分目くらいまで入れます。
  4. そこにハーブがひたひたになるくらいウォッカ(またはホワイトリカー)を入れます。※水面にハーブの茶葉が出ないようにします。
  5. そのまま蓋をして直射日光があたらない冷暗所で保管します。
  6. 2週間~1ヶ月程度放置します。途中時々、瓶をやさしく回すようにしてハーブティーを混ぜます。
  7. コーヒーフィルターやクッキングペーパーなどでハーブティーを濾します。出来上がったチンキは遮光瓶に入れて保存します。