コスメ

養毛、育毛におすすめの手作りハーブヘアトニック

ハーブティーって実は飲むだけじゃなくてヘアトニックとしても活用できるんです。今回はお風呂を出る前に使うことで養毛や育毛効果も期待できる手作りハーブヘアトニックの作り方を紹介していきます。ぜひお試しください。ちなみにアルコールなどは含まないので低刺激です。

スポンサーリンク

使用するハーブ

お好みですが、養毛や育毛といった効果を期待するのであれば下記のようなハーブがお勧めです。
カモミール
ラベンダー
ローズマリー

ハーブヘアトニックはフケや頭皮の臭いの予防など頭皮ケア全般にご活用いただけます。男性はもちろん、女性にもおすすめです。
ちなみに、ここではドライハーブで作っていますが、フレッシュハーブでももちろん作ることができますよ。

ハーブヘアトニックのレシピ

By herb-recipe 公開: 5月 14, 2014

  • 出来上がり量: 300ml (1 人前)
  • 調理時間: 10 分

作り方は簡単。ハーブティーと同じ要領で煮出して冷ますだけ。作り過ぎたハーブティーをそのまま転用したってOKですよ。

材料

作り方

  1. お好みのドライハーブを5g~10g程度をポットに入れ、熱湯(300ml)を注ぎ蓋をして5分分ほど蒸らす。
  2. 容器に入れ、冷ませば完成です。
  3. お風呂上がりなどに髪に直接かけて地肌に刷り込むようにマッサージして利用します。