コスメ

食用からコスメまでローズビネガーの作り方

お酢は健康にいいというのは広く知られているかと思います。そんなお酢とローズペタル(薔薇の花)のハーブティーを組み合わせて見た目もきれいなビネガーを作りましょう。使い方は炭酸割り、牛乳割り、ドレッシングなどにも使えます。お酒が好きな方は焼酎などで割っても美味しくいただけます。

スポンサーリンク

また、化粧品としても活用できます。詳しくは「ヘアケアやスキンケアに!お酢でできるナチュラル美容法」などを参考にしてもらえるといいかと思いますが、化粧水、ヘアケア、洗顔など幅広く利用できます。

使用するハーブ

ローズレッドペタル
ローズピンクペタル
どちらでもお好みで、真っ赤が好きならローズレッド、ピンクの可愛い色が好きならローズピンクをお選びください。

ローズビネガーのレシピ

By herb-recipe 公開: 4月 30, 2014

  • 出来上がり量: 200ml (1 人前)

お好みのお酢にローズペタル(薔薇の花)を漬け込むだけです。

材料

作り方

  1. ガラス瓶(容器)をしっかりと煮沸消毒します。使い終わったジャムの瓶などがお勧めです。
  2. 乾燥させたガラス瓶にローズペタルを入れ、その上からしずかに白ワインビネガーを注ぎます。
  3. 1日1回軽く振って1週間ほどお酢にローズの成分を抽出させて出来上がりです。