ハーブティー

花粉症対策に役立つハーブティー

2月に入って花粉症がつらい季節になってきましたね。ヨーロッパでは春季療法といってこの時期に冬に貯まった毒素や春からのアレルギー対策にハーブを積極的に取るという電灯があります。今回は、日本人の多くが悩まされている「花粉症」に対してアレルギー症状を緩和してくれる働きが期待できるハーブティーの美味しい淹れ方、ブレンドを紹介します。

スポンサーリンク

使用するハーブ

ネトル
エルダーフラワー

花粉症対策としておすすめのハーブは上の2種類です。それぞれ花粉症の症状などに効果的なのですが、せっかくなのでブレンドしてみましょう。

ネトルはヨーロッパでは天然のアレルギー性鼻炎の薬ともいわれるほどで、花粉症の症状緩和に効果的。アレルギー症状を緩和してくれます。ビタミン、ミネラルも豊富!
また、エルダーフラワーはくしゃみや鼻水、鼻づまりといった花粉症における諸症状の緩和作用があります。

この二つブレンドしたハーブティーを飲むことで花粉症の症状を抑えましょう!

ネトルとエルダーフラワーのブレンドティーのレシピ

By herb-recipe 公開: 2月 5, 2014

  • 出来上がり量: 2 人前

花粉症症状へ効果的とされるネトルとエルダーフラワーのブレンドレシピ。エルダーフラワーのフルーティーな香りが楽しめる花粉症対策ティーです。

材料

作り方

  1. ティーポットにネトルとエルダーフラワーの茶葉を入れます。(ティーポットが無い方は緑茶用の急須でもOK)
  2. ティーポットに沸騰したお湯を注ぎ、蓋をして5分ほど蒸らします。
  3. お茶をカップ等に注いで温かいうちにお召し上がりください。なお、甘さが足りない、飲みにくいという方は、ハチミツを入れると飲みやすくなります。