デザート

本格チャイの作り方

寒くなってきましたね。
寒いときは、ホッと温まって美味しいチャイがオススメです。
スパイシーなミルクティーのチャイはきっとあなたを虜にするでしょう。
今回は、ハーブ&スパイスを用いた本格チャイの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

チャイとは?

インド式に甘く煮出したミルクティーのことです。
特に、香辛料を加えたものはマサーラー・チャイといいます。

今回使用するハーブ

シナモンスティック

三大スパイスの一つとして知られているシナモン。
甘みのあるスパイシーな香りと味が特徴的で、料理はもちろんハーブやコーヒー、紅茶とのブレンドもオススメです。

シナモンスティック商品ページ

カルダモン

原産国のインドでは「スパイスの女王」の呼び名がつくハーブです。
スパイシーな香りが特徴的で、カレーやインド料理などで多く使われています。
強い清涼感のある味わいで、食後に飲むとスッキリします。
紅茶とブレンドすると飲みやすくなります。
また、食後にカルダモンを2粒程度噛むと口の中がとてもスッキリします。

カルダモン商品ページ

ジンジャーパウダー

日本でも古くから調味料や香辛料として使われてきた生姜を乾燥させたものです。
スパイシーな香りと刺激的な味わいが特徴。
他のハーブや紅茶とブレンドすることで、ぽかぽかと温まることができます。

ジンジャー商品ページ

本格チャイの作り方 レシピ

By kouno 公開: 10月 25, 2018

    材料

    作り方

    1. カルダモンは包丁の側面で潰して、香りを出やすくする。
    2. 鍋にお湯を沸かし、紅茶、ホールスパイス類、おろし生姜を入れて煮詰める。 しっかりと濃い紅茶の色が出るまで2〜3分煮る。
    3. 牛乳を入れてさらに煮込む(5〜10分)。煮込んでいると色が濃くなってくる。
    4. 砂糖と塩を入れて、一煮立ちさせ、火を止める。
    5. 茶漉しで漉して、器に注いだら出来上がり。