料理・調味料

料理を美味しくする!ハーブソルトの作り方

みなさんはハーブソルトをご存知ですか?
「Herb(ハーブ) + Salt(塩)」ということで、名前の通りハーブと塩を混ぜた調味料のこと。
ハーブソルトを使うことで料理の旨味が増したり、いつもの料理をぐっと引き立ててくれます。
市販のハーブソルトもありますが、自家製のハーブソルトはもっと美味しく仕上がりますよ。

スポンサーリンク

ハーブソルトの作り方

材料

塩(岩塩などの自然塩)…50g

お好みのドライハーブ…小さじ1

作り方

1.ドライハーブをミルミキサーで粉砕する
2.1に塩を加え、さらにミルミキサーでなめらかな粒状にする
3.密閉容器に入れてなるべく冷蔵庫に保管する(レモングラスの場合はザルでこす)

ハーブソルトにおすすめのシングルハーブ

ローズマリー…肉・魚料理に
セージ…肉料理に
フェンネル…生臭さを取ってくれるため魚料理に
・ミント…ドレッシングに
レモングラス…てんぷらやフライ、肉や魚のソテーに

おすすめブレンド

セージローズマリー:すっきり系の味を楽しめます。
フェンネルスペアミント:魚の生臭さをとって、爽やかな味を楽しめます。

保存方法&賞味期限

よく殺菌した保存用の密閉瓶に入れて保管するといいでしょう。 冷蔵庫に保存し、1年以内に消費するのがオススメです。

ハーブソルトで作るレシピ

肉や魚介類の料理に

肉や魚介類のソテーにすると美味しくいただけるでしょう。

鮭のムニエル

ハーブソルトを両面に擦り込み、小麦粉を満遍なくまぶして、
フライパンにオリーブオイルを敷いて焼きます。

ポークのハーブ焼き

ポークにハーブソルトを揉み込むように擦り込んで1時間ほどおきましょう。
その後は、フライパンで焼くだけでできあがりです。

ホタテのハーブソテー

ホタテに、小麦粉とハーブソルトをまぶしてフライパンに
オリーブオイルを入れて両面を焼いて出来上がりです。

ハーブローストチキン

骨つきの鶏もも肉に、ニンニク、ハーブソルトなどを
冷蔵庫で半日ほど漬け込み、オーブンで焼きます。

パスタに

ベーコンパスタ

ベーコンと茹でたパスタに、ハーブソルトを加えて炒めるだけで出来上がります。

野菜のソテーに

ズッキーニやニンジンなどの野菜に、ハーブソルトを一振りしてフライパンで焼くだけで、
素敵なソテーが美味しくいただけます。 おもてなし料理にもオススメです。

ドレッシングに

オリーブオイルやビネガーと混ぜてドレッシングにしてみましょう。 トマトの相性も抜群です。 ミント系のドライハーブがすっきり爽やか風味でオススメです。

最後に

いかがでしたか?ハーブソルトの作り方と ハーブソルトで作る料理のレシピをご紹介しました。 皆さんもぜひ試されてくださいね。